2014年12月31日

本日の西天満モエラドのカウントダウンライブの出演について

本日のモエラドのカウントダウンライブに出演予定でしたが、高熱が続いており、少しずつ下がってきましたが主催者の方と話し合った結果、出演を辞退することになりました。
誠に申し訳ございません。


個人的には一年の締めくくりがこのような形となってしまい情けないばかりですが、二日の釜ヶ崎越冬ライブのステージには立てるようにしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

米須昌代
posted by こめす at 08:28| Comment(0) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ちいさなことば

おぎゃー。
また年月を数えてしまうけど、二年半。
あぁ、久しぶりの感覚でした。
目指しているものにはほど遠いし、
まだまだ満足もしてない。
でも、スッピンだ。
短い歌、小さな声で作った歌、
「ちいさなことば」
またどこかで・・・
聞いてもらえるよう練習。
(注、アレンジなどはまったくできていない。でも歌う。練習レンシュウプラクティスプラクティス・・・)



ひとりご飯で好きなメニュー、米須の上位に上がるのが納豆スパゲティ。でもビジュアルがひどくて自分以外には作らないし、写真などにも残せない。作って食べてもらうとしたらわたしの中で心許せるのはコクリコの相方の仁美さんだろうか。彼女ならわかってくれる。きっと。

納豆スパゲティとキリン本絞りグレープフルーツ酎ハイを飲むというのが定番でした。
今夜は豚ひき肉と下仁田葱と挽割納豆と粒納豆で作ったものがとても美味しくできたので大満足であります。嬉しくて書いてしまった。カンパイ。


image-20141225211840.png



「わたしの歌はなー台所にあんねん」と言う方へインタビューをさせていただいた。今、キッチンドランカーという曲を書いていて、いろんな方の「台所での一杯」の話しを聞かせてもらっています。よければまた聞かせてください。


image-20141225211909.png


土曜日の夢家の忘年会はどなたさまも芸を披露していただけます。入場無料、飲食代それぞれ。楽しい時間過ごしましょう。ゆるゆる忘年しましょう。


image-20141225211806.png


昨日見た釜ヶ崎越冬ライブ2015のスケジュールより。わたすー30分も時間いただいてるみたいなので、9:30からか、10:00からかどちから30分歌わせていただきます。
朝早いけどバチーンと歌えるよう前日は元旦ですが控え目にしますのでよろしくお願いします。
毎年、釜ヶ崎越冬ライブの歌い始めからわたしのお正月が始まります。感謝。


ほとんど関係のない写真をアップしたのには特に意味はありません。
練習したいけど年賀状も進んでおらず葛藤している間にブログを更新しました。きっとこの間に何かできたはず。


・・・・・。


酎ハイでちょっといい気分になっておりました。すみません。


今年ライブへ足を運んでくださった人や、
コーヒー屋へ会いにきてくれた人に、
「よいお年を」
と言うのが、
また会えるのに、
なんだか少しさみしいような、
新年の明るい幕開けを願うような、
その人の笑顔を願うような、
そんな感じで照れ臭いけど好きです。


posted by こめす at 21:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

涙もろくっていけない。


今年は年賀状を書こうと思い、
取り敢えず40枚買ってみた。
もう何年書いていないだろう。
離婚した年から書いていないので、

・・・・・。

うん、そういうのを数えるのは辞めよう。
書かないというよりは、書けない。
神様にも顔向けできなくて
神様の居る場所へも行けなかった。
間違ったことをしたという自覚がそうさせたのだけれど、では、何故今年は書こうと思ったのか。今は間違っていないのか?いやいや正解ってなに?今も行き詰まっていることもあるし悩みもあるけど、何は無くとも書くと決めたその理由は全て前向きで、書いているだけで喜ばしい気持ちになり、風通しの良いものだった。
すべて歌う事で出会った人たち。

ひとりひとりの顔を思い浮かべ、ありがとうの気持ちを綴れる機会、年賀状って何て素晴らしいものなんだろうと思いながら。


でも、
何て心の動く大変な作業なのだろう。


住所を調べるとか、宛名を書くとか、一枚一枚ハンコを押すとか、色を塗るとか、その作業自体はまったく苦ではないし、むしろ楽しいことなんだけど、心がね、本当にたくさん動く。
涙もろくっていけないです。
あと、時間がかかって仕方ない。
まあ、電子機器はなく手しか持っていないのでそうなるのはわかってたんですけど。
気付いたらもう夕方。
今日は一度も空を見なかった。
その代わり、たくさんの風景を見た。
心が動くのは大変だけれど、
素晴らしいことって、
その震えから見えてくるんかな。


書き損じハガキに、試しハンコ押しまくったらなんだか悪くないのでコレ自分に出そうかしら。
image-20141223172304.png



今日はこのくらいにして、
柿食べて、
ギター弾こう。

間に合いますように。

スベテハジブンシダイ。




posted by こめす at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

一度やってみたかった事

料理の何が好きかというと、素材に触ると丁寧な気持ちになる、イコール大自然に触れるという事で生まれてくる感謝の気持ちとその丁寧な気持ちで、先人たちが試行錯誤を重ね編み出した筋の通った手順で調理を行えば美味しく応えてくれ、尚且つ丁寧な心持ちはわたしに穏やかさをもたらしてくれ、体も心も満たしてくれるという部分。

なので、いつもチラッと思う、余った肉じゃがや今回のようなおでんではないけどそのようなくたくた煮などをカレーに変身させるという事に、どうしても、どうしても!踏み切れなかったのですが、とうとう夕べやりました。

先人たちの知恵から知った、今まで作ってきたカレーを作る手順とは変わるので非常にドキドキし、くたくた野菜をカレーに投入し潰す作業など、悪いことをしているようなそんな気持ちになりました。


結果、まあまあ美味しいけど、
途中経過のビジュアルが、
非常によろしくない。
美しくない。


おでんも、くたくた煮も、肉じゃがも、
食べ切れる量で作りましょう。
となりました。
あくまでわたしの記録です。
まだ残ってるし、くたくた煮。


来年のライブ予定をアップしました。
よろしくお願いします。


土曜日、来年企画するイベントで料理を作ってもらいたいと思っている旅する流しの料理人と打ち合わせ呑みをしてきた。一緒に行きたかった大和小泉のイマココ食堂。
イマココ食堂の看板息子、蓮くんとみんなで折り紙に興じ、美味しいお料理とお酒と折り紙でテンション高く楽しい時間を過ごした。


マヒちゃんのノエルアップルパイ。
image-20141222205315.png



image-20141222135140.png



image-20141222135148.png


その後は会場の夢家さんへ。
例によって遅遅で歌った。
ナイスな顔合わせ、いい夜だった。



image-20141222135443.png



昨日行った四天王寺さん、途中から風も強くなり寒かったけど、手袋してダウンに手を突っ込み鼻をマフラーへ押し当てながらぷらぷらと、たくさんのお店の品物と店主を眺め歩きました。楽しかったなー。
戦利品。
少し辛味の強い七味、
たつみさんの煤竹ブローチ、
割れてしまった使い勝手の良かった皿ととても似ている色形のお皿100円。




posted by こめす at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月以降のライブ予定


青字 → 米須昌代ソロ
赤字 → 雛罌粟(こくりこ) 
     古典や現代詩にメロディーをのせ奏で歌うバンド
     米須昌代(ギターボーカル)、中村仁美(コントラバス)


★祝★2015年歌い始め!
2015年1月2日(金) 大阪西成 @釜ヶ崎三角公園
9:15から歌います。 入場無料
*タイムスケジュール、紙面ではちらほらと回っているようですが、まだ手に入れておりませぬ。また画像データも探しておりますが見つからず。どなたさまか持っておられましたらお手数ですがkomesumasayo@gmail.comまでお願いします。



1月30日(金) 大阪西天満 @GANZ toi,toi,toi
大阪市北区西天満5丁目13-7 近江ビルB1 06-6366-5515
OPEN 19:30/START 20:00 チップ制(1drink¥500別)

出演/モーリー(ギター・歌)、北山真美(ピアノ・歌)、米須昌代




1月31日(土) 大阪西天満 @カフェ リピジャ “Lipija”
大阪府大阪市北区山崎町1-12 06-6316-3017
「タコさんプレゼンツ、リピジャライブ」
スタート20:00 オープン19:30 チップ制

出演/口石和人(ギター・歌)、米須昌代




2月8日(日) 大阪箕面 @mather's kitchen tomarigi
箕面市粟生外院6-2-40(072-728-6667)
「とまり木ライブ vol.1、雛罌粟」

出演/雛罌粟(コクリコ)
米須昌代(歌、ギター)
中村仁美(コントラバス)
ゲスト/森内清敬(ダルブッカ)

開場18時半 開演19時(限定15名さま)
4.000yen(1ドリンク+おにぎり+4種盛り付)


2月14日(土) 大阪香里園 @成田カフェ
寝屋川市成田西町1-29(072-832-6605)
「雛罌粟バレンタインライブ〜梅は咲いたか桜はまだかいな〜」

出演/雛罌粟+森内清敬(ダルブッカ)

開演14:30より
2.000yen(ケーキセット付)

photo1.jpg


2月25日(水) 大阪北区 @雲州堂
『LivingNote vol.1』
Open 18:00 / Start 19:00
チップ制(お店へ1オーダーお願いします)

出演
StoryTeller
Moopy
米須昌代




【自主企画ライブ!】
3月1日(日) 大阪桃谷 @-loop139-夢家
「タイトル未定」

<出演>
持田桐(ボタンアコーディオン弾語)
米須昌代(ギター弾語)ゲスト、キャプテンOG(ギター)
※キャプテンOGはハローグッドバイでギターを弾いてくれた素晴らしいギタリストです。

<フード>マタタビ(スパイスハーブ発酵)
<ドリンク>夢家

posted by こめす at 07:07| Comment(2) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ええよ

おねえちゃんおにいちゃんのように慕っている人たち、仕事帰りに桃谷のスペースMuの大井夫妻に会いに行った。


image-20141217144005.png


ステージへの集中期間があってそのステージが終わり体力も回復してきた頃、いつもこの人たちに会いたくなる。先週末のライブ3連日が無事に終わった昨日がそのタイミングだったみたい。
連絡もせずフラッと覗いてちょこっと話して、そのまま夕御飯をいただけることになり、ふたり分をみんなで分けて食べた。「お酒はええよ」と言ったけどおにいちゃんが缶酎ハイを買いに行ってくれると言うので「本搾りなかったらタカラの一番高いやつ」と厚かましく図々しくおねだりした。


image-20141217142530.png


わたしはもう何年もの間、この御夫婦が土曜日だけ開く高架下のloop139夢家で持込企画のライブをたくさんさせてもらってきた。二人共いつも「ええよ」って言うてくれる。夢家はいまはライブはもうしていない。その代わりギャラリーであるスペースMuの方では不定期でライブが開催されている。

来年、やらさせてもらいたいことが芽生えたので、まだまだぼんやりして輪郭を持っていないものだけれど「ここでやりたいねん」を伝えに行った。
二人はまたすぐに「ええよ」と言ってくれた。

場所が決まった。

自分の中で確かめたり触ったり探ったり確信したりを繰り返して、これから一緒にやりたい人に少しずつ会っていく。
情熱をふりまきながら。
こころとからだの奥の方のチリチリとした熱を感じながら、
うん。
イメージイメージ。


image-20141217142713.png


気温が低いうえに風がびゅうびゅう吹いて、
ズボンのうえにズボンを履いてコーヒーたててる。
写真は出張前夜、家の玄関扉に隙間風対策を施すOKさん。わたしも引き続き、二年目の冬の長屋の隙間風対策をぼちぼちしていく。朝、冷蔵庫のように家全体が冷えていたから。


みな、足早に通り過ぎていく。
うんうん、
あったかいところへ行こう。
今夜は湯船につかろう。
そしてうかたまを舐めるように読もう。



image-20141217144448.png





posted by こめす at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

夢中中

あー。
昨日の岸和田市障害者学級しゃぼんだまクリスマスコンサート、みんなで楽しんでいるうち、またまたあっという間に終わってしまったー。


image-20141215125944.png



みんなで歌ったうた、
リハで泣きそうになって、
あれはヤバかったです。
リハで気持ちがあんなに震えてしまったので、
本番はがっつり歌えたよね、みんなで。



image-20141215124957.png



image-20141215125009.png




神様サンタさま、
あたしゃもうあんなにたくさんの笑顔見てしまったらクリスマスプレゼント欲しいなんて言えませんよお願いしますよホントに。



image-20141215125041.png



それを撮るjho-on。
image-20141215125238.png




image-20141215125058.png



それを撮るjho-on。
image-20141215125206.png




image-20141215125325.png



それを撮るjho-on。
image-20141215125355.png




いつも通りこの頃の記憶、
おぼろげであります。
image-20141215125504.png



みなさま、おつかれさまでした。
いろいろあるけど、
また会えるようにがんばろー。
おー。



二日酔いが覚めてきたけど、
わたしはまだ幸せな気持ちです。
夢中中。



ありがとうございました!
年内、最後のライブは大晦日、
モエラドカウントダウンです。
また詳細もらった、アップしまーす!






posted by こめす at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

北海道ワインの会 @小林酒店

ただいま。
またまたコタツにて一人打ち上げ。
おととい作った残り物の豚生姜つくねとキャベツのくたくた煮を食べております。ふわふわのつくねも好きですが、たっぷりの刻み生姜と豚肉だけを粘りが出るまでこねて、キュッと丸めたこのシンプルなつくねは肉の味がダイレクトに感じられて好きです。
話しそれた。


image-20141214001558.png


今夜、高槻の小林酒店さんの「日本ワインを楽しむ北海道産ワインの会」素晴らしい良い会でした!
一部は北海道ワインの飲み比べ。ピザやワインもありました。ワイナリーの方がひとつひとつ、品種や味の特徴など丁寧に説明してくれました。ワインへかける情熱もヒシヒシと伝わり、ライブ前の会場はとってもいい雰囲気!

小林酒店店主の小林さんはMCがめちゃめちゃ上手く、その後のわたしのハードルが上がってしまいました。


image-20141214002031.png


弱いのに、ライブ前にくいくい呑むキャプテン
OG。顔が赤くなり「キャプテンロゼ」とか呼ばれていました。
image-20141214002110.png



今日のjho-on。
image-20141214002200.png



お約束。
image-20141214002245.png



キャプテンの足元。
今夜もキャプテンやる気まんまん。
image-20141214002329.png



ライブ終わり、みんなで。
image-20141214002432.png


北海道産ワインから大阪米須から島唄へ。
ライブはまたまたあっという間で、丁寧に、また、どばばんと歌えました。
子供たち可愛かったなぁ。
最後らへんはテンション上がってやばかったですね。
ハッキリ言ってあした喉やばいですね。
じっくりコンディション整えてあしたの岸和田、春木市民センタークリスマスコンサートへ向かいます。


あー。
あしたも楽しみ!


こちら、小林酒店社長さん小林さんとキャプテンOGが似ていたのでカメラを向けたらこんなんやってくれた。
image-20141214003124.png



お世話になりありがとうございました!
小林酒店さんと繋げて下さったマムちんさん、
ありがとうございました!
またお会いできるようにがむばろ。



image-20141214003258.png



今日の昼コタツ。
・あさりの炊き込みご飯(高級セット)
・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁
・出汁巻き玉子
・大根の甘酢つけ
・くずれハチミツ梅、海苔


おやすみなさい。













posted by こめす at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

脱皮中

顔、カピカピ脱皮中。
きもちもつるんと剥けたらなー。のぅ。


今夜もしまん人は楽しいひとときでした。
去年は奄美食材で黒豚鍋でしたが、
今夜は奄美食材の黒豚鉄板焼でした。
も〜くもくの煙、凄かったぜぇー。



image-20141213001536.png



しまん人へわたしを最初に連れていってくれたのは、今弾いているタカミネのクジラギターをくださった奄美古典民謡唄者の栄篤志さん。ギター好きな方はすぐこのギターに反応してくれて「綺麗なギターだね」「それはイルカ?いや違うか、クジラか」とギターでわたしを覚えてくれている人もいるくらい。
ここでわたしはバイトもしていた。



image-20141213001729.png



今夜は栄さんも来てくれて、しまん人の常連さん(みな自らスポンサーと名乗る人たち)も栄さんが大好きで嬉しそうなほくほく笑顔。
こちらまで嬉しくなるよ。


image-20141213005043.png



同じ奄美出身の小林さんが三線を弾いて栄さんが唄うとみな大興奮。わたしなぞがガーガー唄っても到底敵わない。悔しいけど、そりゃそうだ。栄さんの唄声に、みんなの顔に、泣けたよね、困った。
唄いながら血色が良くなっていく。
栄さん、唄いたんやなって、そうだよね、そうだよね。って。



image-20141213001840.png



のってきて太鼓も叩く。
image-20141213001851.png



小林さん。
奄美古典民謡を唄う。
ギターで、有名な島唄もたくさん。
奄美の島唄も三線も返しがとても特徴的で、地声から高音域への裏声も返しに個性があって、その人の背景や想いやいろんなものが含まれているように感じる。
この返しがとても好き。
三線を脇で抱えて弾くのにグッとくる。
かっこいいよね、好き。


image-20141213002557.png


ところで地声と裏声って誰がいい始めたんだろう。なんで裏なんやろか。また調べてみよ。


さて、例によってコタツで打ち上げもそろそろ終わらせて、寝よう。
明日は高槻、小林酒店。
北海道のワインの会。
キャプテンOGと一緒だよー!
何を隠そうキャプテンは、わたしが歌い始めて数年一緒にバンド組みーのストリートやりーのの古い仲間なのだ。キャプテンすごくいいんよ。みんなに聞いてもらいたい!


それではまたあした。
おやすみなさい。


よい夢を。



image-20141213004957.png


愛おしい人たち、
ありがとう。




posted by こめす at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

電車ゴトゴト。

一日あっという間ですね。
さむー!と起きてサンドイッチ作って、
働いたらあっという間に夕方で。
その繰り返し、
積み重ねと言うべきか、
そんな日々を過ごして、
今夜はしまん人大忘年会ライブ。
今、谷町線でしまん人へ向かっています。
定員に達したようで、皆さんで、奄美食材のママの美味しい島料理を囲んでいることでしょう。

今日からライブ三連日。
島唄、クリスマスソング、オリジナル曲の混ざった日々もこの三日が終われば静かになるのかな。

ぬおー。
楽しむぜぇ〜。

テンション上げて行ってきます。
皆さんも良い夜を。


image-20141212185202.png


posted by こめす at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

