2015年05月19日

バチーン!ってね


弦が切れた。
以前住んでいた四天王寺の五條宮さん前に捨てられていたヤマハのガットギター。
夜の電信柱の下、街灯に寂しげに照らされていた。
ちょっと試したいことがあって夕べ弦を張り替えたら4弦がバチーン!って。
ひぃぃぃ!びっくりしたー!
なんか、
ギターにも弦にもごめんなさいぃぃぃ!
という気持ちになりました。
4弦だけって買えるかな。
また楽器屋行こう・・・。



先週は、・・・もう先週か。
ちょうど一週間前、難波のバール・サケノマさんでサケノマ音楽会。
トビナッツさん主催で、ビグットさんと三組みでした。
お客さまもいい感じで酔われていて楽しいひと時でした。
わたしは白ワインを何杯もご馳走になり、
いただいたチップをその場で幸せ還元というのを久しぶりにやり、
また、
記憶を落として帰宅してました。



トビナッツさん。ロバートジョンソンみたいです。
image-20150519115713.png





ビグットさん。みんな楽しそうでした!アガる〜!
ikuちゃん可愛いのにめっちゃ男前な音色!
image-20150519115901.png





男前からもろた。
image-20150519115934.png






早速使いまくり。
手ぬぐいやハンカチ、持ち歩いていると安心便利。
今では欠かせない。


「キミ、もうすぐ誕生日やろ?はいコレ」


えええええええええ!?
なんで知ってるのぉぉぉぉ!?
めっちゃうれしい。
こうして物語が生まれると、
もっと大切なものになる。

トビナッツさん、ビグットさん、
来てくださったみなさま、
ありがとうございました。




土曜日、ROBOWさんと岸和田アンスリィエさんで音楽会。
主催のお花の先生ミエさん、明るくてほがらかで可愛らしくて・・・。
ああいう女性になりたいなぁと憧れのこころ花開く、ふわぁ〜。
やさしい雰囲気で包まれたアンスリィエさんでROBOWさんと過ごす。
ROBOWさんて、みんな本当にすごく仲がよくて、
中学校のクラス風景の中にいるような感じだった。
ひとつひとつの会話がクスリ・・・またクスリ・・と楽しい。
メンバーの皆さんがROBOWが好きなんだという気持ちが伝わって、
一緒にいるこちらまで嬉しくなってくる。
演奏中にもたくさん伝わってくる。
ROBOWの音楽と皆さんが愛されるわけをたくさん感じました。
誠一郎さんには車で送っていただいていろんな話をしました。
途中、夜の工業地帯がめちゃめちゃ格好良くて興奮したり。
街の明かりとは違うんだなー。
一日中、素敵な心地良い時間でした。


主催のミエさん、ROBOWの皆さん、
聞いてくださった皆さん、
ありがとうございました!


image-20150519120054.png





image-20150519120120.png





image-20150519120153.png





image-20150519120219.png





image-20150519120303.png






春からのコーヒー屋の連続イベントもやっと落ち着き、
今日ぐらいからいつもの感じが戻ってきた。かな。
体力はもう少しかな。



OKさんは現場がそろそろ佳境を迎えているだろうに、
お休みの日曜日はじっとしておくことができない。
休みベタだなぁといつも思う。
朝ごはんを食べて少しゆっくりしたら「でようか!」
ビグットの新しいCDを聞きながら淀川を渡り、
横尾忠則現代美術館へ。
面白かった。面白かったんだけれど、
感じるのって、かなりエネルギー使う。
六甲山ドライブ。
せっかくだからちょっと寄ってみようと高山植物園へ。
ひんやり。
山はいいね。
緑に満たされました。




image-20150519120332.png





image-20150519120359.png






image-20150519120422.png






image-20150519120449.png






昨日、ピンクのカーネーションを一輪買った。
いつもの場所(御手洗)に飾る。
今日は母がわたしを生んだ日。
直接は言わないけど、毎年思うね。




image-20150519120522.png




さーて、
今夜は美味しいもの食べて美味しいお酒を呑むか。
それともいつも通り台所立つか。
それもいいなー。


posted by こめす at 07:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

写真でプレイバック


5/1金曜日、堺、ROUTE26
海風が流れてくる空気の良い素敵な場所でした。
image-20150507121319.png





5/2土曜日、桃谷、スペースMu
ながいようさんの曲に一曲ハーモニカで参加させていただいた。ぺっぽこすぎました。
わたしのギターで栄さんが八重山を。
みんな嬉しそうだった。
image-20150507121508.png





5/3日曜日、一日中、たまりにたまった部屋の片付けと家事
終わったの23時・・・
どんだけためとんねーん。
image-20150507121559.png





5/4月曜日、午前中体休め、森之宮キューズモールへ、そしてねぎや
ライブ用のTシャツ一目惚れ
ちょっとパツパツですが
もうパツパツキャラでいきます
おばあちゃんになっても着たい
めちゃめちゃかわいい小鳥Tシャツ
image-20150507121740.png




5/5火曜日、午後より我家で雛罌粟(コクリコ)のリハーサル
image-20150507122038.png





5/6水曜日、雛罌粟ライブ、江坂クックパンダ
image-20150507122120.png





image-20150507122140.png





image-20150507122148.png





image-20150507122158.png



はげしいわね




ギターを持たず、
体ぜんぶでいろんな声で。
仁美さんのベースと絡み合う。
やはり、手応えあり。
もっともっと響き合いたい。
「ギターも聞いてみたかった」
ありがたいお声もありました。
考えあります、
どうか、ゆっくりお付き合いください。





恒例の集合写真
image-20150507122507.png






image-20150507122536.png





恒例の・・・
image-20150507122606.png





そして、ゴールデンなウィーク明け、
一発目のライブはコチラ!


5月12日(火)  大阪難波 @バール・サケノマ
大阪市浪速区日本橋1-2-9(0665569084)
ノーチャージ、チップ制

出演(3組、各30分)
ザ・ビグット!
トビナッツ(歌、ギター)
米須昌代(歌、ギター)




お待ちしております。
posted by こめす at 07:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

本日、桃谷で工芸三人展パーティー


当日になってしまいました更に
詳細写メ下さった方のメールをそのまま載せます。ありがとうございます。


image-20150502110342.png



桃谷のスペースMuで18時頃からスタート!
参加無料です。

陶芸の天野さん、
竹細工の辰巳さん、
木工の水崎さんの
作品の中歌います。


飲み物あります、
食事の様子はまたツイートでお伝えします。
お待ちしております。

posted by こめす at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

風薫る五月に思うこと。


image-20150501115558.png



暖かくなって、
お風呂上がりに夜風を部屋に通して、
髪を乾かしたり、
ストレッチしたり、
ギターを弾いて歌うのが気持いい。


四月は後半、珈琲屋の仕事が猛烈に忙しくギターも触れず。それは数ヶ月前からわかっていたのでライブは控え体力回復させているうちにあっという間に五月になってしまった。その間、週に一日だけ確保している休みには家のことを済ませ、日用品の買い出しなどをし、ささやかな時間、外出するとあっという間に夕方を迎えた。


麻の日除け帽を被り、
空気を入れた自転車にのって、
急ぐこともなく、
通ったことのない道をふらふら。
そのささやかな散歩は、
季節の移ろいをうんと感じさせてくれた。


ハナミズキが少しづつ花びらを散らし、
道端の雛罌粟は陽に透けるほどやわらかいオレンジ色の花びら、
楠木が薄黄緑色の小さな花を咲かせ、
さわやかな樟脳の香りを放つ。


銀杏の若葉のかわいらしさに足を止めたり、
行ったことのない寺院へ足を踏み入れたり、
神聖で新鮮な空気を体いっぱい吸い込んだり、
電車がすぐ真上を通る古い高架下をくぐったり、
古い橋をおっかなびっくり渡ったり。


知人の行っている展覧会のギャラリーをまわったり、
オープンした知人のシフォーンンケーキ屋さんなどにやっと顔を出せた。




image-20150501115632.png





image-20150501115655.png





image-20150501115721.png





五月、毎年思うことがある。
アルコール中毒でネグレストでアダルトチルドレンのハッキリ言ってどうしようもない母親ですがわたしの母親はあの人で、母は、この五月の風に吹かれながら、臨月をどんな風に迎えていただろう。
たった十七の少女だった母はどんな想いを抱えていただろう。
離れることになったけれど、健康で自分の幸せのために、
長生きして欲しいと思う。



image-20150501121454.png




そして、わたしもまたひとつ年を重ねる。
こないだ着ていたボーダーのTシャツ「かわいいな」と言われたので「ありがとう気に入ってる。山梨で買ってきたからもう16年着てるわ、あ、もうすぐ17年か」と言うとすごくびっくりされた。今の時期毎年着ている水色のゴアテックスは19年。それから「まーちゃんその靴は何年履いてるの?」などと聞かれるようになった。ちなみにその革靴はまだ10年ぐらい。磨くと光ってうれしい。着られなくなったものや着ていないものは毎年破棄するか小物に変えているのであまり物は持っていないのだけれど、必要なもの以外、もうあまり欲しくない。年を重ねいろいろ経て、わたしは物を持つというのにとてもエネルギーが必要になった。物をたくさん持って、例えば仁美さんのようにひとつひとつ大事にしていて、そういった物に囲まれている暮らしはとても豊かだと思っている。持てる、体と心が豊かだなと思う。
そういう人を見ると、まぶしい。
だからと言って自分がまずしいとは思っていなくて、今は気持ち的にも負担のない暮らしをしている。ご飯を作って食べたり、無理な時は体を休めたり、新しいコードを覚えたり、島唄を覚えたり、家事をしたり、そういった日々の営みがわたしを満たすから、もういいな。という気持ち。



部屋に夜風を通しながら、
小さな声で島唄を歌う。


あ、


ひとつだけ欲しい。


小さなガットギター。


出会えるのを楽しみに。




今夜は堺のROUTE26で「ISLAND BOOGIE」です。
ウクレレアロハのアロハファミリアさんに誘っていただきました。
台湾からミュージシャンも来られ、
レゲエラッパーの方、
DJの方、
お店もでるらしいです。
もうお祭りです。
きっとみんな踊ったりするんだと思います。
わたしはいつも通りしかできないですが、
一曲一曲集中して歌いたいと思います。
21:30から出番ですので来てくれたらうれしいです。
(めっちゃこころ強いです)


じゃ、よろしくヤーマン!


IMG_7018.jpg



なんか久しぶりに日記を書いた気がします。
読んでくれた方、いつものぞいてくれる方、
ありがとうございます。
よい風を!
posted by こめす at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

5月ライブ予定

青字 → 米須昌代ソロ
赤字 → 雛罌粟(こくりこ) 
     古典や現代詩にメロディーをのせ奏で歌うバンド
     米須昌代(ギターボーカル)、中村仁美(コントラバス)


5月1日(金)  大阪堺 @ROUTE26
堺市堺区戎町5-3 ※南海"堺駅"→徒歩1分
18:00〜26:00
米須の出演は21:30からです。

【 ISLAND BOOGIE 】

IMG_7018.jpg


■LIVE
BunBun the MC
COSiMOZ
Equalizer
Aloha Familia ... more
米須昌代

■DJ
Ras miami ...more

■FOOD
One Drop Jark Chicken
Sky Cafe ...more

■SHOP
Reggae Mart
ReUsed shop ...more



5月2日(土)  大阪桃谷 @スペースMu
大阪市天王寺区烏ヶ辻2−2−16
天野雅夫さん『工芸三人展』期間中のパーティにて
詳細確認次第UP



5月6日(水、振替休日)  大阪江坂 @Cook Panda
大阪府吹田市垂水町1-41-10(06-7172-9339)

《ああ皐月、雛罌粟ライブ!》
開場16:00 開演16:30
2.000yen ドリンク持込OK!

終演後、パーティーあり
会費3000円 ※限定10名



5月12日(火)  大阪難波 @バール・サケノマ
大阪市浪速区日本橋1-2-9(0665569084)
ノーチャージ、チップ制

出演(3組、各30分)
ザ・ビグット!
トビナッツ(歌、ギター)
米須昌代(歌、ギター)





5月16日(土)  大阪貝塚 @アンスリィエ
大阪府貝塚市津田北町13-12(南町新会館向かい)
オープン16:30 スタート17:00
チャージ1.500yen

出演
ROBOW→http://sliveinfo.exblog.jp/
米須昌代


IMG_9056.jpg




5月31日(日)  大阪天満 @kite116

詳細確認次第UP
posted by こめす at 07:07| Comment(7) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

今夜は酒屋へちかんさん


ご飯食べてライブ行くっていいと思います。
わたしよくそれします。

うーん、今夜の場合だとー
わたしの超オススメは同じ今里の「大阪まんぷく堂」です。
まんぷく堂マスターの丁寧で絶品なお料理を食べて、
酒屋へちかんへ来るというコースはいかがでしょう。


それ、わたしが行きたいコース。


今夜20時、
李知承さんと大阪今里@酒屋へちかんさんでお待ちしております。


4/17(金) 大阪今里 @酒屋へちかん
19時開場  20時開演
日本酒キャッシュオン
アテ有り〼

出演/李知承 、 米須昌代


IMG_1399.jpg

posted by こめす at 16:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

明日は「祝・春一番2015〜前夜祭〜」1番手です。


明日は西天満のGANZ toi,toi,toiで

「祝・春一番2015〜前夜祭〜」

わたしは1番手の17:00から歌います。
ぜひ、聞きにきてください!


4月11日(土) @GANZ toi,toi,toi
「祝 春一番2015前夜祭」
出演
The Red Castanets
ROBOW
てるてる坊主
ぶんやともあき
クロダトオル
ぐぶつ
アチャコ&フレンズ
米須昌代
ちんどん通信社


2015.4.11(s).jpg



何をどうしよう何をどうしようと考えあぐねていましたが、
今ここに在るものだけしか出せないので、
全部放出したい。
聞きにきてください。
ステージ降りたらきっとカラカラ、
百戦錬磨の先輩方の音の海の中で
ゆらゆら漂って過ごしたいと思います。

春一番をご存知でない方も、
一緒に楽しみましょう!
漂いましょう!?

こめすおまちしておりまさよ。




posted by こめす at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

もぐりもぐる


怒涛の3月、
土曜日の難波屋さんを最後に、
全場所どうにかこうにか無事に終えられました。
なんだかもうだいぶ前のことのようです。

企画してくださったお店の皆さま、
共演者の皆さま、
足を運んでくださった皆さま、
改めて、ありがとうございました。



今、どんな気分かといいますと、
地中にもぐりたい気分。
地中にもぐって隠れたい。
地上ではもうすぐ花盛りで華やかな季節だけれど、
やっぱりもぐりもぐりたい。


たくさんの人に会って、様々な事を体験したので、それについてじっくり考えたい。考えるだけでなくて、触ったり舐めたりこねくり回したりして確かめたいそのものを。それで何を思ったとか美味しかったとかまずかったとか楽しかったとか悔しかったとか、そういうのを全部全部噛み砕いてのみこんでしまいたい。
そうしてまた会えたらいいなと思う。


バイトしながら歌を歌っているこの日々が劇的に変わることはないんだけど、いつもの生活も、家族や職場の人との触れ合いも確かに変化していて、これがいわゆるバイオリズムというものなのだろうなと思う。


4月以降のライブ予定を先ほど更新しました。
ライブの数は減ってますが時間がとれるので、
一曲とじっくり向き合って新しい歌を歌っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


今後のライブ予定→http://marcoblog.seesaa.net/article/416490451.html
posted by こめす at 08:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月以降のライブ予定

青字 → 米須昌代ソロ
赤字 → 雛罌粟(こくりこ) 
     古典や現代詩にメロディーをのせ奏で歌うバンド
     米須昌代(ギターボーカル)、中村仁美(コントラバス)



4月4日(土)  大阪河内松原 @MJ CAFE
大阪府松原市上田1-8-2オールリバー松原1F(072-334-2456)
開場17時半 開演18時
\2000(1ドリンク付)

《春風に吹かれてー》
ー 雛罌粟ライブ@ MJ CAFE ー
出演/雛罌粟【コクリコ】
米須昌代(歌、ギター)
中村仁美(コントラバス)
ゲスト/森内清敬(ダルブッカ)




4月11日(土) 大阪西天満 @GANZ toitoitoi
「祝 春一番2015前夜祭」

出演
The Red Castanets
ROBOW
てるてる坊主
ぶんやともあき
クロダトオル
ぐぶつ
アチャコ&フレンズ
米須昌代

OPEN 16:30/START 17:00
前売 \2000/当日 \2500(1drink¥500別)




4月17日(金)  大阪今里 @酒屋へちかん
大阪市生野区中川2-1-3 ライオンズマンション今里(06-6752-8840)
オープン19時 スタート20時 チップ制

出演
李知承(歌、ギター)
米須昌代(歌、ギター)


IMG_1399.jpg



5月1日(金)  大阪堺 @ROUTE26
堺市堺区戎町5-3 ※南海"堺駅"→徒歩1分
18:00〜26:00
米須の出演は初めの方です。

【 ISLAND BOOGIE 】

■LIVE
BunBun the MC
COSiMOZ
Equalizer
Aloha Familia ... more
米須昌代

■DJ
Ras miami ...more

■FOOD
One Drop Jark Chicken
Sky Cafe ...more

■SHOP
Reggae Mart
ReUsed shop ...more



5月2日(土)  大阪桃谷 @スペースMu
大阪市天王寺区烏ヶ辻2−2−16
天野雅夫さん『工芸三人展』期間中のパーティにて
詳細確認次第UP



5月6日(水、振替休日)  大阪江坂 @Cook Panda
大阪府吹田市垂水町1-41-10(06-7172-9339)

《ああ皐月、雛罌粟ライブ!》
開場16:00 開演16:30
2.000yen ドリンク持込OK!

終演後、パーティーあり
会費3000円 ※限定10名



5月12日(火)  大阪難波 @バール・サケノマ
大阪市浪速区日本橋1-2-9(0665569084)
ノーチャージ、チップ制

出演(3組、各30分)
ザ・ビグット!
トビナッツ(歌、ギター)
米須昌代(歌、ギター)





5月16日(土)  大阪貝塚 @アンスリィエ
大阪府貝塚市津田北町13-12(南町新会館向かい)
オープン16:30 スタート17:00
チャージ1.500yen

出演
ROBOW→http://sliveinfo.exblog.jp/
米須昌代


IMG_9056.jpg




5月31日(日)  大阪天満 @kite116

詳細確認次第UP


 
posted by こめす at 07:07| Comment(0) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

米須昌代YouTube

今月の3/1(日)の「高架下ロマンスvol.1」のライブと、
3/15(日)の阪井誠一郎さんとの「あなぐま亭ライブ」のライブ映像を、
お客さまが撮ってくださいました。


ライブが終わって数日後、
早くご連絡いただいていたのですが紹介が遅くなってすみません。
わたし自身、体の中に響く余韻を味わったり、
来てくださった皆さんと共有した時間を手放したくなく、
わがままな自分のタイミングで紹介させていただきます。


3/1(日)「高架下ロマンスvol.1」 @夢家

ぴのさん、他にもお写真なども、ありがとうございました!




3/15(日)「あなぐま亭ライブ」 @あなぐま亭

あわはさんはブログにも書いてくださっていました。
あわはさん、ありがとうございました!
http://awaha.exblog.jp/23786075




わたし、すごく楽しそうで、荒いですね。
本当、勉強になります。



ありがとうございました!



posted by こめす at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

