2015年07月30日

8月以降のライブ予定

青字 → 米須昌代ソロ
赤字 → 雛罌粟(こくりこ) 
     古典や現代詩にメロディーをのせ奏で歌うバンド
     米須昌代(ギターボーカル)、中村仁美(コントラバス)


8月14日(金)  大阪西成 @釜ヶ崎三角公園
「釜ヶ崎夏祭り」
出演時間わかり次第



8月29日(土)  大阪箕面 @箕面公園、瀧安寺前広場

16:30〜20:00
入場無料、雨天中止

出演
イマニシユカ
Hook
雛罌粟+morizo
太鼓サークル蛍
山本みち代(語り)


IMG_3721.jpg


IMG_4099.jpg



8月30日(日)  大阪大正 @ブリコラージュ

大阪市大正区南恩加島2-11-17
06-6551-4180

「雛罌粟(コクリコ)+morizo〜夏の思い出〜」
開場 pm4:30 /開演 pm5:00
予約 \2,000 / 当日 \2,500


IMG_0331.jpg


9月26日(土)大阪西天満 @GANZ,toitoitoi
「そらに向かって〜食と音の夕べ〜」

[出演]
大塚まさじ
阪井誠一郎
ちくわ朋彦
米須昌代

OPEN 18:30/START 19:00
前売¥3000/当日¥3500(1drink¥500別)

10月17日(土)※詳細決まり次第
「3の季節のオクリウタ」
出演
ノラオンナ
ほりおみわ
米須昌代


10月18日(日)大阪西天満 @モエラド
出演
ぐぶつ
米須昌代
・・・他バンドさん詳細決まり次第


ご予約お問い合わせ⇒komesumasayo@gmail.com
posted by こめす at 07:07| Comment(2) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ひとり一点展」


去年も参加させてもらった、
桃谷のギャラリー「スペースMu」の
「ひとり一点展」へ参加しています。


IMG_3633.jpg



わたしは

「フレンチトースト」

という詩をひとつ展示しています。
一年くらいふわふわ漂っていた気持ちを詩にしました。
今回の一点展のテーマが『自分』との事だったのでうーんうーんと考えていましたが、するすると出てきた言葉は、気が付けば10年も前に書いた曲のその人へ、続きの手紙を書いたようになりました。
とても素直に言葉が出てきたことが私自身うれしかったです。
もしかしたら、このあと曲になるかもしれないし、
気に入っているのでこのままで置いておくかも知れない。
ライブで朗読も・・・なども考えていますが、
それもこれも自然の流れに添ってできたらいいなと思っています。
もし、お時間ございましたら是非読みにきてください。


「ひとり一点展」 8/2(日)まで
※8/2最終日、夕方居ます。
17:30頃より舞踏家荒木スミレの舞踏有り
だいたい11時〜18時頃まで


桃谷ギャラリー スペースMu
大阪市天王寺区烏ヶ辻2−2−16
(JR環状線・桃谷下車徒歩5分)


その他、たくさんの作家さんの作品があります。
お待ちしておりまーす!


IMG_2613.jpg

posted by こめす at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

三年間ありがとう


仕事の靴を買い替えた。
週五日、三年間、わたしを足元から支えてくれ、
酸いも甘いも共にしてきた。
酔い酔いのわたしを、
確実に家へ連れて帰ってきてくれた。


どうしても珈琲焙煎工場で微粉にまみれ、真っ黒になってしまうので表面がつるつるとした素材、立ち仕事なので長時間履いて足腰に負担のかからないものを探して探して巡りあった。
そう、ご婦人御用達カロリーウォークのワールドマーチ。
仕事着でそのままリハに行き、モリゾーにこの靴をちょこっと笑われたこともあったけど、シュッとして何より履きやすく、くたびれても中敷きを替え、だましだまし履いてきた。
ですがこの梅雨、靴下びしょ濡れになるくらい浸水するほどボロになってしまったので諦めました。
新しい靴はまだまだわたしを受け入れてはくれないけど、
時間をかけて馴染んでいったらいいなと思ってる。


三年か、環境も変わっていったな。



靴を履き替えることによって、
気持ちを切り替えてきたように思う。


毎朝玄関で、
靴ひもを結び直すことで、
気持ちも締め直してきたように思う。



いままでの靴はまた中敷きを替え、
これからは晴れた日の散歩靴にしようと思う。


これからはのんびりゆっくりの時間を、
一緒に過ごそうと思う。




三年間ありがとう、
これからもよろしく。




IMG_7669.jpg


米須昌代ツイッター⇒@komesumasayo
米須昌代インスタグラム⇒maakoneechan

posted by こめす at 07:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

明日は参加しておりません。

明日のkite116の周年記念ライブ、
身内の法事の為米須は参加できません。

今、お世話になっている大好きなお店や、
たくさんの素晴らしい音楽家の方々と
今もなお出会いをくださる、
タコさんのお店の周年記念です。

わたしは行かれませんが、
みんなを包みこむタコさんの愛に触れに、
ぜひお店へ行ってみてください。


別日にまた伺わせていただきます。


おめでとうございます♪( ´θ`)ノ
posted by こめす at 18:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家の呼び名で出ています。


インスタグラム始めてました。


アカウント名は、

「まーこ姉ちゃん」

といいます。

「maakoneechan」


ん?
どっち書いたらいいのかわからない…。
両方書きました。


5月に登録していましたが使い方がわからず、
フォロー、フォロワー、0。
という状態でやってたんですけどあまり面白くなく、友達に教えてもらってやっと少しずつ楽しくなってきました。


二年前の、今住んでいる長屋の改築工事中の写真など、記録していたものをUPしています。
音楽活動と離れている内容も多いため、
Twitterと連動はしていないです。
もし興味ある方は、
よければフォローお願いします。



posted by こめす at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

腑に落ちた夢

広い野外のライブのできる場所を借りて、
これでもかと夏を盛り上げてくれる音楽を奏でるバンドさんをお誘いし、
飲食ブースも出店してもらい、
イベントを迎えるその当日に
自分の衣装さえも決まっていなくて、
全体をなんとか進めながら、
心の中は非常に焦っている。
という夢。


夢でよかったぁぁぁぁ!



と、目覚めた今朝。



image-20150622103150.png




二週に一、二回はライブをやらせてもらっていた今年の上半期も終わりを迎えようとしていて、ちょっとゆっくりしよう。いや、いつもゆっくりしてるんですが、逆算生活を一度ゆるめようと、こういう波がやってきて、スケジュールもそうなってきて。
映画を観たり、本を読んだり、漫画を読んだり、週末の体調や喉の調子、体力を気にせず平日を過ごすしながら存分に堪能した先週…
それはそれでいい、
いいはずなんだぁー
なのにこういう夢を、
よく見るんだよなー。


頭には歌のことがあって、
いつもどこかしらなにかしら焦っているようで、
もっとこう、ドシッとできないものだろうか。
おどおどすんなー
しょーもなー!
と思うのですが、
できないので、
しゃーないそれがわたしで、
やっていくしかない。



もっともっと開いて感じたい、
叫びたいくらいの気持ちで、
震えるほどの感動で、
一曲を、丁寧に歌いたい。



やりたい事にまた少しずつ取り掛かっていこうと思った月曜日の朝でした。



先週は奈良のイマココ食堂さんへ三周年のお祝いへ。
生活サーカスのケンボーさんと歌のことやあれこれ話して楽しい夜。
バヌゥーありがとー!
三周年おめでとうございますー!



image-20150622103249.png



次の日、京都伏見の藤岡酒造さんへ。
酒蔵と酒樽を眺めながら蒼空をいただける酒造BARえんに足を踏み入れるとハロー・グッドバイが聞こえてきた。
なんともうれし。
お酒を絞った布で作った座布団に腰かけながら、
蒼空をいただく。



image-20150622104352.png



藤岡社長とマタタビの141氏。
image-20150622104452.png




image-20150622104630.png





大阪へ帰ってきてみんな大好きあなぐま亭へ。
あなぐま亭さんのお蔭で141くんや、藤岡さんや酒屋へちかんさんと出会えました。
いつもありがとうございます。




image-20150622105539.png





image-20150622105556.png



それにしても、
昼から夜22時頃まで浴びるほど呑みました。
ほんまよーけ呑みました。
半年分ぐらい呑んだのでは。
持参のルイボスティーと、
お水をたくさん飲んでいたので、
奇跡的に二日酔いはなかった。
コツ覚えたらあかんとは思いますが、
コツ覚えたかも。



ありがとうございました。
しばらく大人しくします。



image-20150622105922.png


posted by こめす at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

眠れぬ夜にそぼ降る雨を

聞きながら、
恋人に伝えるようにTwitterに投稿。
愛をささやいたりではなく、
こんなことあったよ、
いま、こんな風景見てるよ、
と、とりとめのない事ばかり。


愛は、
耳元でささやくか、
聞こえないぐらい遠い場所から叫ぶか、
出せない手紙へしたためるか、
はたまた体当たりか、
歌う。


メール無精ですしね。


珈琲屋の平日に比べ、
週末、ライブのある日のツイート数が朝から多いなとは自分でも思うのですが、平日は静かにしている事が多いです。


毎日の子供たちとの触れ合いなどをたまにツイートする事もありますが、接客業なので基本的に手の空いている時にしかできないですしね。


で、今もなんでこんなとりとめのない事をわざわざブログに書いているかと言うと、一人打ち上げをしているからです。
呑みながらツイート数がぐんぐん上がってしまうので、恥ずかしくなってブログを書き始めました。
スマートフォン片手に足のツボ押しをしながら缶酎ハイ呑んでいる姿は誰にもお見せできません。



image-20150614005740.png




21時〜22時には布団へ入って、平日には夢の中のこの時間に、静かに一人で呑むというのはいいもんです。
ライブを終え、帰宅して、シャワーを浴びて、髪の毛も乾かさず、缶酎ハイを浴びる!
テレビもBGMもいりません。
今夜はカオリーニョ藤原さんのあったかい歌声がまだまだ身体中に響いて心地好いです。
また聞きたいな。
また聞きにいこう。
わたしも歌ったあとは、
体の中がなかなか冷めず、
なかなか眠れないので。



今夜、RIMで歌を聞いてくださった皆さん、
ありがとうございました。


RIMのケイさんが、
アコースティックの夜に声をかけて下さったこと、
カオリーニョ藤原さんとブッキングして下さったこと、
ライブ中、歌を聞きながら、
リバーブの深さや長さ、
音質を変化させてくれたこと、
オープンまでにくれたアドバイスや、
面白いリクエスト、
全て聞いてくださってるから起こった出来事、
とても有難かった。


カオリーニョさんが最後一緒に演ろうと、
童神を一緒に演奏して下さいました。
とても嬉しかったし、
刺激的でした。


ああ、また明日からがんばります。
次のソロライブ決まっておりませんが。
8月まではないかな、予定が未定です。
未定のまましばらくは、
手付かずの事へ取り組んで行きたいと思っています。


さー、今夜は髪の毛乾かして寝ます。
缶酎ハイ一本空きました。


では、引き続き良い夜を。
おやすみなさいませ。





image-20150614005718.png
posted by こめす at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

他愛のない

日常の日記です。
気づいたら長文になってしまいました。


腹巻はウエストウォーマーとも言うらしいです。
腰とお腹を触るとひんやりするなぁと思っていたので冷え取りをしてみようと思い立ちました。
この2年くらいの珈琲1日1ℓ、冷えた酎ハイ500ccが美味しいですが気になっていました。
もう何年も前に買ったのびのびおしゃれ腹巻から絹95%ポリエステル5%の腹巻に変えました。
すごく温かいです。
腹巻いていても汗をかくとその後冷えてしまうんですけど、
絹はすぐ乾いてまた温かくなります。
こりゃ〜いい!
けっこうハマってます。
女度は下がりますけど温度は上がります。
おかげさまで性格まで温厚になってきたかも知れません。
なんだか穏やかすぎてふやけそうです。
月に2日くらいはイライラ発生するんですけどそういうときは体調悪いか寝不足か疲れているかなので早く寝る。無理に食べない、胃腸も休める。だいたいこれで回復します。
いいです、腹巻。
あと1ℓのコーヒーはさすがに減らしました。
飲むのはハーブティに変えました。
どんな効果ありますかね、代謝良くなったらいいな。
その分美味しくお酒呑めそうですし。


先週はライブがなかったんですが、土日と出かけてゆきました。
友人夫婦に歌を届けるべく二週間強練習した曲のお披露目でした。
わたしは歌わずギターの伴奏+ちょこっとコーラスで歌い手はOKさん。
土曜日は金沢へ引越しをする友人へ。
日曜日はこの日夫婦となった友人へ。
OKさんは役者でもあるので「次はいついつリハします。この日までに歌詞を入れてきてください」と伝えると曲を体に入れ込むのもしっかりとしてきて早かったです。
本番まで、家のあちこちで場所や時間を変え、立ったり座ったりしながら声の出などを確かめながらリハーサルを重ねました。
リハーサルの前には歯磨きをしていたのでわたしと一緒だと思いました。
あと緊張でずっとえづいていました。
わたしも今でも緊張はしていますが、最初はそうだったな。
歌い手さんの呼吸を意識しながら集中して一緒に音を出して紡いでいく。
わたしも歌詞を入れ込み、歌詞についてお互い思うことなども交えながら一緒に作っていけたと思います。
そういう事をしていると、自分が楽器を触れず、自由に歌っていた時を思い出しました。
一緒にステージに立ってきた人たちを思いました。
とてもありがたかったです。
そして、日曜日は呑み過ぎました。
今日ぐらいから完全復活です。


梅雨入り。
6月から自転車の取締が厳しくなるということでカッパ着用。
雨ズボンは持っていたけど上着がなかったのでOKさんが使っていないLOGOSのポンチョをくれた。このポンチョが黄色い安全帽なみの発色ですごくすごく目立ちます。しかも男性用なので大きい。
珈琲屋の人たちには「よ!幼稚園児!」「園服みたいやな」といろいろ言われましたがある時気づきました。
わたしがポンチョを着て自転車に乗っていると、すれ違う人たちがさっと避けてくれる。
あまりにも目立ちすぎて、避けちゃうのだと思います。
思ったんですけど、取締やルールがハッキリしてそれに対応する心構えの人は、たぶんそれまでもわりと交通ルールを守ろうとしてきていたと思います。
厳しくなっても危ない行為をしている人は変わっていないと見ていて思う。
あと、予想してたけど買物がちょっと大変になりました。
わたしはカッパ脱いでスーパー入りますが、カッパ着たまま床を濡らし買物しているおばちゃんとかいます。
気持ちはわかるけど、危ないなぁと思う。
子供からお年寄りまでいろんな人が集まる場所だからな。
傘袋はあっても、カッパ袋はさすがにでないと思うけど。


雨に濡れるのは五感が刺激されて面白い。
歌を口ずさんでも雨音と自分の声で随分いい雰囲気です。
雨に濡れるのは、手掴みで食事をするのに似ているなと思いました。
手をべちゃべちゃにして汁を滴らせながら食べたり、
口の周りにご飯粒ついたりという事に。
自然が肌に触れるとわくわくします。
でも雨上がりの世界で自転車を走らせると、
「ああやっぱり晴れって気持ちいいわぁ」
と思ったりしました。



とりとめのない日記となってしまいましたが、
今日も読んでくださってありがとうございました。


土曜日はRimsbarでライブです。
お待ちしております。



6/13(土)京阪大和田@Rimsbar
「アコースティックの夜」
出演
カオリーニョ藤原
米須昌代
選曲/AYAKO
出店/Kimama-Foods
19:00-23:00
席料1.000円
posted by こめす at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

初収穫

ベランダと西側の窓の屋根上に、
今年はゴーヤ・きゅうり・ヘチマ・大葉を植えた。
設置管理ともOKさんがやってくれてます。

毎朝一階でごはんを作っていると、
二階から音が聞こえてくる。

窓を大きく開ける音、
大きなジョウロに水を勢いよく入れる音、
プランターに水をかけて、
それが屋根を流れていく音。
一通り終えたOKさんが、
階段を降りてくる音。

いつも決まった時間に音を聞きながら、
浮かんでくる姿。
台所で聞く、日々の、生活の音。

一年ぶりに聞いたとき「そうそうこんな音だった」
と思い出した。


今朝いつも通り朝ごはんを作っていると、
まな板の上に葉っぱが置かれていた。
初収穫の大葉四枚。
すぐさま予定変更しサンドイッチにはさむ。
スーパーで売っている大葉よりもまわりのギザギザが少なく、
さりげない香り。うんうん、これはこれでいい風味。


そんな朝ごはん。


ここに、わたしは朝散歩をプラスしたいと思っているけれど、どうだろう。
今でもわりと早寝なのに更に早起きするとなると何時に布団へ入ればいいのやら。
でも、蓮が咲く時期には必ず行こう。


来週土曜日は、京阪大和田のRimsBarでライブです。
カオリーニョ藤原さんとご一緒です。
先日のkite116では冬支度さん、今度はカオリーニョ藤原さん、
共演の方が素晴らしい音楽家の方々ばかり、、、
ブッキングしてくださるお店の方に感謝です。
きっと楽しい、いい時間となります。
がんばります、よろしくお願いいたします。


6/13(土)京阪大和田@Rimsbar
「アコースティックの夜」
出演/カオリーニョ藤原、米須昌代
選曲/AYAKO
出店/Kimama-Foods
19:00-23:00
席料1.000円




IMG_2331.jpg




IMG_6377.jpg
posted by こめす at 07:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

誕生日フィーバー。

誕生日プレゼントをくだすった皆さま、
ありがとうございました!大好きです!
いえ、プレゼントくれたから大好きってわけではないです。
このようなわたしに時間とお金とをかけて、
気持ちを寄せてくださったことに感謝です。
あれやこれやいただいております。
むふふふふふふふ。


37歳になりました。
一時期自分の年を38だと思って過ごしていたことがあったので若返ったような気分です。
37の抱負、音楽を知りたい。音楽に近づきたい。
あと、痩せたい。軽やかに。
そして料理が上手になりたい。


誕生日の日に誕生日とは関係ない、
丁寧なライブの感想メッセージをいただいた。

いつの間にか忘れてしまっていたことがあるって、
知ることができました。
初心を思い出しました。
反省と、これからの励みとなります。
一生懸命やらなかったライブなどないですが、
本当はもっと一生懸命にできるのでは。
など、そこからいろんな事を思い出したり、
考えていた一週間でした。



今週末はゆっくり。
普段手の届かない部分の掃除や、
買って置きっぱなしの生地でカーテン作りにとりかかろう。
・・・たぶん。


そして大好きな5月、
最後の日は大好きなタコさんのお店kite116でライブです。
冬支度さんとご一緒させていただきます。チラシに、
「初夏の空に澄んだ歌声を!」
と書かれていました。
なんだかやさしいきもちになりました。
一緒に気持ちよくなりましょー!


IMG_1083.jpg



お待ちしております!
posted by こめす at 07:07| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする