2016年10月14日

11月ライブ予定

【ソロ】
11/5日(土) @大阪聖和教会
「ちまたライブ」
18:30スタート 入場カンパ 500yen
★ドリンク・軽食販売しています

大阪聖和教会
大阪府大阪市生野区桃谷5丁目10−32
06-6718-0494

去年の11月、少しずつ大きくなってきたお腹で歌いに行った場所です。
4月に生まれた娘とまだ離れられず辞退させていたたきたいと申し出ましたが、スタッフさん皆さん元保育士さんで「赤ちゃんが泣いても私たち見ますよ、それもありですよ」と仰ってくださったので、今回は、娘を連れて歌いに行くことに決まりました。飲み物もジュースやお酒などありました。軽食もあります。去年はおでんもありました。賑やかな会場です、お嫌いでなければぜひ遊びにいらしてください。



【雛罌粟】
11/13日(日)大正 @ブリコラージュ
「年ねん歳さい・秋ライブ」
開場16:30 開演17:00 2.000yen
雛罌粟・ゲストに上村美智子(ピアノ)

ブリコラージュ
大阪府大阪市大正区南恩加島大正区南恩加島2丁目11−17
06-6551-4180

去年の夏、妊娠初期の頃歌いに行かせてもらいました。貧血と息切れがすごかったけど、今年はそちらは大丈夫そうです。今、毎日ベビーカーを押しながら歌い、途中の公園では弾き語りで声を出しています。娘が小さな声を出し始めました。「これは!確かに歌っているのでは!?」と様子を伺っています。


11/26(土)寝屋川 @寝屋川市立市民会館大ホール
《詩が音楽と出会う時》 14:00〜
◉出演
谷川俊太郎(詩人)
パリャーソ(続木力ハーモニカ&谷川賢作ピアノ)
◉オープニングアクト
雛罌粟(ゲスト:上村美智子(pf))
寝屋川市少年少女合唱教室
【1階席】¥2800 会員:\2500
【2階席】\2000



出産当時はまだまだ半年以上先・・・と思っていましたが育児を満喫しているうちにとうとう来月と迫りました!大きな会場で大きな企画!谷川俊太郎さんの朗読や、歌も聞けるのでしょうか。楽しみです。私たちは雛罌粟で俊太郎さんの詩の曲を演奏し歌います。パリャーソの大先輩のお二人にお会いできますのも楽しみです。

雛罌粟は両日とも京都からピアノの上村美智子さんをお招きして三人で演奏します。
素敵でとても楽しいピアノを弾かれます。
娘の泣き声や話し声で目覚め、毎日あっという間に娘の寝かしつけの時間を迎えます。
その中の少ない時間ですが、歌うときに喜びを感じます。
娘と過ごしながらの練習はなかなか難しいのが正直なところです。
でも、たぷんたぷんな心をぷるぷるふるわせて、
精一杯、全力でできるよう考えて、
伸びやかにいきたいです。

各会場でお待ちしています!
よろしくお願いいたします。

こめすまさよ
posted by こめす at 11:15| Comment(0) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

今日はこっち

日記を書きながら、
これは米須の日記?
をりをりの日記?
とこんがらがる中間のような気持ちと文。


やっぱり今日はこっちだな。と。

先日のライブが終わり調子も戻って区役所の用事やらエアコンやらパソコンやらの購入と手配も終わって、これから来る大きな出来事(出産)に向けて今日ぐらいから本格的にゆっくり。

赤子を迎える準備はガーッ!っと動いてきてもうあまりなくなってきた。細かいことはあるんやけど切迫詰まっていないものばかり。

午前中の家事を終わらせ、部屋に風を通しながら聞こうと思っていたアルバムの封を切る。


1775.JPG


小さなスピーカーに繋がれたデッキにCDを入れたらスピーカーからノイズが発生。いろいろ手を施したけどノイズ消えず。

こんな音環境で聞くのが心から申し訳なくなり、これからの生活、いい音で聞きたい!と欲求が湧き上がった。

きっと、子供を家へ迎えたらそういった音環境について改善しようという余裕なんてないだろう。

子育てをする生活のひとつの場面で、落ち着いた女性ボーカルのアコースティックな音楽が薄く流れるこの部屋で、少しだけくたびれた私とごきげんな娘が過ごしている絵が浮かんだ。私は娘の姿に癒されながら心地好い音楽に身をゆだね、泣きそうなほどの幸せを感じている。そんな未来予想図。


ま、実際のところは産褥期のホルモンバランスや慢性的な寝不足や疲労で精神コントロールがどれくらいできるかわからないけど、大変な事の先のイメージはいつもこんな感じで描いていきたい。


という事で思いきって少しだけいいスピーカーを注文したはいいけどよくよく調べるとアンプがないと音が出ないらしく一先ずはスピーカーの到着を待って、それからアンプとケーブルを買ってセッティングしようと思う。スピーカー設置位置にもこだわって…ああ楽しみだ。


あたたかい一日だった。
帽子かぶって近所を散歩。
手紙を一通出した。

たくさんの花が咲いてる。
花の間を蝶が飛び、
華やかで賑やかで、
土の下の生き物たちもスタンバイオーケー?

春がきたよ、
あなたに会いたいよ。


1777.JPG
posted by こめす at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

椿の咲く頃

1762.JPG


昨日、雛罌粟(コクリコ)のあなぐま亭ライブが終わった。

起こしくださった皆様、
ありがとうございました。

日々大きくなっていくお腹におののきながらなんとか無事にこの日のライブを終わらせられて一日経った今日ほっとしてます。


こたつから日記更新。


昨日出演のチャイルルのゆうみちゃんも妊娠7ヶ月で、マタニティボーカルの組み合わせという事でライブ予定日まで何があるかわからず、控え目の直前告知にも関わらず集まって下さった皆さん、こちらの状態に配慮下さったあなぐま亭さんへ感謝しています。


まずはステージ横でチャイルルのボサノヴァを堪能した。ゆうみちゃんはとても楽しそうで、また演奏はバリテクで、チャイルルの音楽を聞きながらドンドコいうお腹を感じながら美しい横顔を眺めてた。

続いて雛罌粟ステージを進めながら、一曲一曲終了するごと(ああ終わってしまう〜)と思いつつ仁美さんと楽しく喋ったMC分であと二曲は歌えたかも。と後から思い返してみたり。

チャイルルのコージさんに参加していただいたり、ライブに来てくれた持田桐(アコーディオン歌うたい)が鍵盤ハーモニカで参加(無茶振りとも言う)してくれたり、お客さまも楽しそうだった。そんなお客さまを見られてわたしもどんどんうれしかった。楽しかった。

1765.JPG


個人的にはやはり体が自由にならず腹筋を使えない音階が弱かったりなど内容に納得いかない部分も少しありましたが、終わり良ければすべて良し。とはならず、しつこく覚えているので11月の雛罌粟産休明けに向けて響く体作りをしていく事を誓いました。


悔しい。


先週の米須ソロも、雛罌粟も、それぞれこれを持って産休に入ります。

無事に子供が産まれた暁には、穏やかで忙しい日々を過ごしながらも心の中には悔しい火を燃やしながらやっていきたいと思います。


ギターを始めて半年後、正式なライブオファーをくれたあなぐま亭。指も声も震えてた。

ソロを4年、雛罌粟は約2年、さまざまな素敵な場所で歌わせてもらってきた中で、しばらくの歌い納めがあなぐま亭になったのは全くの偶然ですがあなぐま亭のお二人には感謝が尽きません。

たくさんの出会いをくれたタコさんプレゼンツあなぐま亭投げ銭ライブ、ありがとうございました!

どうしたら恩返しできるだろうか。
考えながらこれからも歌い続けていきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。


1766.JPG



これからの出産子育て奮闘記はこちら↓に書いていきます。

米須昌代『をりをりの詩』
http://camelliaaaaa.seesaa.net/s/




パソコン環境が整ったら、先週のソロライブや雛罌粟ライブの写真をまたここにアップしたいと思います。



いや〜いいお天気!
芽吹きの歌が聞こえる道ばた。
散歩によーい季節がきたよ〜!
道ばたのうた聞きたいなっ!


1771.JPG
posted by こめす at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

3/20(日)雛罌粟ライブ詳細

明日のお昼のライブです。
雛罌粟(コクリコ)はしばらくお休みに入ります。
ライブ再開は11月を予定してます。
よろしくお願いします。


雛罌粟ライブ
3/20(日)恵美須町
@あなぐま亭
13時よりチップ制ライブ
出演
チャイルル(ボサノヴァデュオ)
雛罌粟(ヤマトデュオ)



あなぐま亭さんが美味しいライブ飯を仕込んでくれてます。是非、おなかを空かせていらしてください。



近頃お腹がほんとパンパンです。
仁美さんと2人で今しか出せない声と音色で雛罌粟やりたいと思います。
よろしくお願いします。
posted by こめす at 22:46| Comment(0) | 【雛罌粟】ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

感謝

今日は寝屋川のカフェなりたさんで雛罌粟(コクリコ)ライブでした。お客さまは決して多くはなかったのですが、おひとりおひとりぐぐぐっと聞いて下さっているのをビンビンに感じた濃密な時間でした。


京都からピアノの上村みちこさんをお迎えし、コントラバスと歌だけの雛罌粟の音楽は、色鮮やかな音色と共に次から次へと繰り広げられました。

みちこさんのピアノは色とりどりで、前回の京都ビブリオホテルの演奏でもとても楽しく、集中してコントラバスとピアノの音を深く感じながらわたしはすっかり気持ちを開いており、ゆだね、美しい袖を振るような気持ちで歌っていたのでした。
みちこさんとの共演が今日で二回目だったなんて私自身びっくりでした。



image-20160306223639.png



その心地良さ、気持ちよさ、
安心感の中で自由に歌える事。
お客さまが受けとってくれ、
返してくれる反応、エネルギー。


紹音さんが雛罌粟ライブをセッティングしてくれ、
チラシを作っていただき、
お店の方々にあたたかく迎えていただいて、
友達やお知り合いや、
またはお一人で、
聞きにきてくださった事に、
心から感謝です。



image-20160306223848.png



妊娠も9ヶ月に入り妊婦特有の動悸でドキドキとはまた別だと思うけど、歌っているときの感情がいつもより昂ぶりやすいな。〈腹に子がいる〉という状況がそうさせるのか、心も体も一人の時とは違った様を見せる。


腹に子を持ちながらの一心同体ライブは、
また、お腹がへっこんだ時にも、
忘れないだろうなぁと思うのでした。



次のライブは、米須昌代ソロの
「Thank You Live」です。

ええ、産休と掛けてます。
ソロライブはしばらくでけません。
はっきり言ってお腹パンパンで、
常に苦しい毎日なんですが、
それでもあと二回、
大事に大事に歌いたい。

家からも近く、
掛かりつけ病院からもめちゃ近い、
大好きでグッドな場所で歌います。


3/13(日)桃谷@スペースMu
13:30オープン 14:00スタート
チップ制
(米須より振舞い日本酒有り〼)
昼下がりに1時間強のステージです。
その後お時間ある方は夕方まで、
お酒や珈琲などで
余韻をお楽しみください。


image-20160306225748.png



家でギター弾きながら何を歌おうか、
ちっとも決まらないんです。
それでも明日もまた、
サンキューライブに向けて、
椿の彫りのなされている大きな鏡の前で、
練習しようと思います。



ああ、春がくるなぁー。











posted by こめす at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

3/13(日)米須ソロ産休前ライブ

産休に入る前に、
大好きなスペースMuさんで、
ソロライブをやらせていただく事になりました。


昼下がりの明るいスペースMuさんで、
のんびりゆったり長めのワンステージ、
軽〜く一杯やりながら聞いてください。
当日、美味しい日本酒仕入れてきます。
*Muさんには美味しい珈琲もあります。



3/13(日)桃谷@スペースMu
14:00〜チップ制
長めのワンステージ
後、夕方まで宴
(参加費無料、飲み代だけ頂戴いたしまする)


image-20160227201916.png
posted by こめす at 20:20| Comment(0) | ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雛罌粟ライブ3/6(日)カフェなりた


3月6日(日)寝屋川@カフェなりた
14:00〜15:00
雛罌粟
米須昌代(うた)&中村仁美(コントラバス)
ゲスト:上村美智子(ピアノ)
チャージ:2,000円(ケーキセット付)

先日の嵐山のメンバーでやらせていただきまーす!
image-20160227200719.png




また、ここで告知してなかったので、
ご存知の方は少ないかと思いますが、
2月28日(日)に予定していました
「難波屋」での雛罌粟ライブは、
わたしの出産を控え、
時期的な体調調整のため、
念の為延期させて頂くことになりました。


雛罌粟は半年ほどお休み頂きます、
ご都合よければぜひお越しください。
posted by こめす at 20:11| Comment(0) | 【雛罌粟】ライブ予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

をりをりの詩

新しいブログを開きました。
簡単に言うと妊婦出産育児ブログになるのだと思います。


前々から考えていた事なんですが、
ちょっと分けた方が書きやすい状態になってきました。
こちらは音楽活動の事を主に綴っていきます。


新しいブログの方でも、
米須昌代として綴っています。
興味のある方見られましたら、
のぞいて見てください。
お腹の写真なども載せたりしてますので、
そういったものが苦手な方はお控えください。



新しいブログはTwitterへの連携は今のところ考えていません。


米須昌代のブログも、
新しいブログも、


よろしくお願いします。


「をりをりの詩」http://camelliaaaaa.seesaa.net/s/




posted by こめす at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ほどけた日


昨日胎児検診へ行ってきた。
気になっていた事が解消された。


・胎盤と筋腫のこと
・大きな筋腫がいくつかあるせいで狭い中で子供が動き回った際に臍の緒が巻きついて取れなくなってしまうのではないか
・窮屈な中でこれからもちゃんと成長していけるのか


検診ではプラネタリウムのようになった天井をリクライニングソファに横になり見上げながらお腹をペロンと出し、医師が超音波を当てていく。オルゴールが薄く流れ、天井には生まれる頃の星座が映し出されていた。


子供の体の各部位の確認と推定体重、羊水量チェック、臍の緒の状態、臍の緒や心臓や肺機能の血液の流れなども調べて見せてくれた。
何がどうなっていたら良い状態かというのも説明してくれた。
気になっていた筋腫も調べてくれて結果目立つ筋腫は1号2号3号…とあったのだけれど胎盤と筋腫との位置関係とその部分の血液量、手術の際も心配のない状態です。と。


「お腹の中で赤ちゃんは筋腫のことはまったく気にしてないですよ」
「寝る時?右向きでも左向きでも赤ちゃんが苦しい事はありません、羊水量もちゃんとありますし守られてますから。お母さんが楽なのが赤ちゃんも楽です」
「筋腫の事は心配しなくて大丈夫ですよ」


と最後に医師が言ってくれ部屋の電気がついて明るくなったとき、なんと涙がだーだー出てしまった。自分自身、本当にびっくりした。恥ずかしかった。でも止められなかった。


わたしは高齢出産に入る上20人に1人クラスの大きめの筋腫持ちでその場所柄、年に2.3人いるハイリスク妊婦だと言われ、ずっと子供に申し訳ないと思っていたのだった。子宮筋腫合併妊娠の事を調べ、それでも出産している人もたくさんいる事も頭ではわかっているのだけれど妊娠出産は何があるかわからない。妊娠してからこれまでの毎日ずっとその事が頭から離れず、妊娠週数が重なり子供が大きくなっていく事に喜びを覚え安心するのと同時に、お腹の張りや痛みが増していくのに不安も大きくなっていたのだと思う。


ずっと張り詰めていたものが、
ほどけた瞬間だった。


のだと思う。
張り詰めていたと知らなかったから。
顔が見られたらラッキーぐらいに思っていた顔写真も3枚も撮れ、足の裏や指が映ったエコー写真ももらった。


まだまだアルバムに収める気になれない。
暇さえあれば取り出して眺めてしまう。
この子がこのお腹にいるんだ…と思う。
かわいいと思ってしまう。


胎児検診へ行った日の事、
忘れないと思う。


そんな瞬間をいくつも経て、
これからもわたしはわたしを重ねていくんだろうと思う。


今日からも相変わらず
毎日の体の様子を確認しながら
あと2ヶ月半この生活をやっていこう。
気持ちが軽い。
胎児検診、行って良かった!



一心同体で歌えるのもあと数回なのね。
次の腹ぼてライブは明日のお昼です♪
なんだか無性に島唄うたいたい。


2/7(日)@雲州堂
『Living Note♯5』
Open12:30/Start13:00
¥1500(1付)
出演/米須昌代、ナランチャ、田槙リエ
米須は最初です。
よろしくお願いします☆




image-20160206163646.png










posted by こめす at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

わたしなりの

先日は鬱鬱とした心持ちを書いたので、
今夜はわたしの愛情の方を。


夕べは、この頃感じていたダンスしているような腹が波打つような胎動とは違った。奥の方で『もぞもぞ』または『うにぃ〜』といった感じ。様子が変わると心配になりなかなか寝付けない。と言っても胎動がないわけではないのでうとうとしたり、膀胱アラームのたびに腹を撫でたりトントンしたりしていた。それでも波打ちはせず相変わらず奥の方でうにぃ〜と動いたりピクピクしゃっくりしているだけだった。


今朝久々にエンジェルサウンズ(胎児の心音が聞ける機械)で心拍確認。堂々とした心音に胸を撫で下ろした。そしてこの時『今、一人だし…』と初めて声に出して腹に呼びかけてみた。

「どんどん動いてええねんでぇ…」

『しーん…』


だいぶ照れ臭いでコレ。
腹の方も急な事で戸惑っているのか反応なし。
世のお母さん方は胎児教育と言って本の読み聞かせなどしてる人もいるらしいけどわたしにはムリだぁー。ま、それでもいいでしょう。母の私がこんなに照れ臭いのにOKさんにはムリだろう。というか彼は腹に触れないのでもちろん話しかけなんてしない。「触ってみる?」と聞いても「いいです。出てきたら自分で触ります」と頑なだ。
ま、それもまたいいでしょう。と思う。


いろんな人がいて、
いろんな形があって、
それぞれの迎え方がある。


昼間の話しかけ?が効いたのか今夜はまたダンスしている。ひとまず安心だ。
そんな毎日気にしても…と自分でも思うけど、気にしない日など妊娠してから一日もなかったしみんなそうなんじゃないだろうか。どうなんだろう?

わたしの腹は、大きな筋腫1号2号が共存しているので一体どんな姿で腹に収まっているのか、1号2号は今どこに位置して、胎盤の位置は大丈夫なのか…何よりそんな過酷な環境の中で子はこれからも成長していけるのか?という事が気になって仕方ないので「超音波クリニック」を予約した。ホームページに書いてあった4Dを超える世界最先端の4Dエコーって何?て感じやけどそれはさておき上記の事を教えてもらいたい。顔は運良く見られたらいいなぐらい。一般的には3D4Dエコーは20週ぐらいが顔のベストショットが撮れるらしい。そこのクリニックは30週までと書いてありわたしは明日で29週を迎えるので慌てて予約した次第。出産する総合病院はいつも混んでいるので待ち時間は長く検診は非常にシンプルでスピーディー、先生はあたたかい人なのだろうけど診察はクールに進めているので詳しく聞けない。そういうこともあるから「超音波クリニック」という検診はせず超音波のみのクリニックが存在するんだろうなぁ。


そしてこないだの検診で貧血を指摘されてちょっと調べた。
自分の体感から鉄分をサプリで補おうとすると、お腹は不通気味になる。
わたしは腹張りが怖いので食物繊維をたくさんたくさん摂っていた。お陰で腸内環境バッチリ!となったところ、食物繊維によって鉄分は吸収されにくくなるらしい。
だから貧血になっていたのか。納得。
牛肉も緑の葉っぱも肝も海藻も貝類もそんなに毎食食べられるわけじゃないし、妊娠中期まで飲んでいたサプリを半量と鉄分カルシウム入りの乳飲料を飲む事に決めた。
もう、子に栄養送る事に必死。
逆に、今はそれぐらいしかできない。
というのもある。


朝ゴパン作って、
クッキー作って、
昼ご飯作って、
スーパー行って、
パン焼いて、
夜ご飯作って、
明日の朝ゴパンの準備して…



マタニティブログのような内容になったけど、パンの焼ける匂いの中で、そんな事も書いてみようと思いました。
いつも読んでくださってる方、
ありがとうございます。



次の腹ぼてライブは日曜日、
雲州堂さんです。
お昼のライブです。



2/7(日)@雲州堂
『Living Note♯5』
Open12:30/Start13:00
¥1500(1Drink付)
出演:米須昌代、ナランチャ、田槙リエ
米須は最初の出番です。



終わったら一緒に、
雲州堂の美味しいご飯食べませんか?


お待ちしております。


posted by こめす at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

